2009年 08月 31日
原宿駅前の歩道が広くなる
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月刊原宿新聞というものがある。
ある日、新聞広告と一緒に織り込まれているのを発見しその存在を知った。
その2008年6月15日号に地下鉄副都心線の開通記事とともに、原宿駅前の歩道拡張工事の記事が載っていた。
慢性的な歩道混雑を解消するために4車線ある車道を2車線に減らし、歩道を広くしようという計画だ。
歩行者にとってはありがたい。なにしろこの混雑、ピークにあたると絶望的な気分になる。
原宿駅のプラットホームから改札を抜けるまでに35分以上掛かったことがあるくらいだ。
以前から原宿駅前は混雑していたが、表参道ヒルズができた時に人がどっと増え、H&M、FOREVER21と話題のショップがオープンする度に拍車が掛かってきた。
そこに代々木体育館での土日コンサートやイベントなどが重なると前述のような状態になってしまう。
一方、車線を減らされたドライバー側から見ると、もちろん手放しでは喜べない。
現状でも、違法駐車とタクシーの客待ちで、ほとんど片側1車線状態なので、2車線になること自体はさして問題ないと思える。しかし、観光客やタクシードライバーの良識に期待することには疑問が残る。
工事後のパーキングスペースは、線路側には現状に近い台数があるものの、反対車線側には荷さばき用に4台分とタクシー用が4台分があるのみである。そして、交通量、駐車率ともに高いのは線路と反対側の車線なのである。
すでにいくつかは利用可能な状態であるが、停まっている車は一様に乗用車やワンボックスカーである。荷さばき用スペースに駐車できなかった商用車がその前後に駐車し、タクシーの不作法は相変わらずである。
それらの車からは「ショウガナイジャン」というつぶやきが聞こえてきそうである。
「パーキングが少ないんだからショウガナイジャン」
「観光客が停めてんだからショウガナイジャン」
「客のせてなんぼなんだからショウガナイジャン」
原宿駅前はかなり特殊な例で対処が難しいのもわかるが、せめて、タクシーの降車場と一般車の乗降スペースぐらいは、どこの駅前にも確保して欲しいと、都市計画の観点から切に願うが、取り仕切っている側がショウガナイジャンの集合体のようなものだから、ついつい私まで諦めモードになってしまう・・。
ある日、新聞広告と一緒に織り込まれているのを発見しその存在を知った。
その2008年6月15日号に地下鉄副都心線の開通記事とともに、原宿駅前の歩道拡張工事の記事が載っていた。
慢性的な歩道混雑を解消するために4車線ある車道を2車線に減らし、歩道を広くしようという計画だ。
歩行者にとってはありがたい。なにしろこの混雑、ピークにあたると絶望的な気分になる。
原宿駅のプラットホームから改札を抜けるまでに35分以上掛かったことがあるくらいだ。
以前から原宿駅前は混雑していたが、表参道ヒルズができた時に人がどっと増え、H&M、FOREVER21と話題のショップがオープンする度に拍車が掛かってきた。
そこに代々木体育館での土日コンサートやイベントなどが重なると前述のような状態になってしまう。
一方、車線を減らされたドライバー側から見ると、もちろん手放しでは喜べない。
現状でも、違法駐車とタクシーの客待ちで、ほとんど片側1車線状態なので、2車線になること自体はさして問題ないと思える。しかし、観光客やタクシードライバーの良識に期待することには疑問が残る。
工事後のパーキングスペースは、線路側には現状に近い台数があるものの、反対車線側には荷さばき用に4台分とタクシー用が4台分があるのみである。そして、交通量、駐車率ともに高いのは線路と反対側の車線なのである。
すでにいくつかは利用可能な状態であるが、停まっている車は一様に乗用車やワンボックスカーである。荷さばき用スペースに駐車できなかった商用車がその前後に駐車し、タクシーの不作法は相変わらずである。
それらの車からは「ショウガナイジャン」というつぶやきが聞こえてきそうである。
「パーキングが少ないんだからショウガナイジャン」
「観光客が停めてんだからショウガナイジャン」
「客のせてなんぼなんだからショウガナイジャン」
原宿駅前はかなり特殊な例で対処が難しいのもわかるが、せめて、タクシーの降車場と一般車の乗降スペースぐらいは、どこの駅前にも確保して欲しいと、都市計画の観点から切に願うが、取り仕切っている側がショウガナイジャンの集合体のようなものだから、ついつい私まで諦めモードになってしまう・・。
by siteplan-archi
| 2009-08-31 12:43
| 街の風景